「コンテンツ評価ツール」の使い方

ここでは、「コンテンツ評価ツール」の使い方についてご紹介します。

■このツールでできること

  • 自分の書いた記事が、SEO対策の観点でどのくらいできているか?をチェックできる
  • 自分の記事の改善点が分かる

 

1.ログイン後、コンテンツを評価するをクリック

集客メイトにログイン後、左カラムの「コンテンツを評価する」をクリックします。

hyouka_1

 

 

2.(STEP1/2)評価したいページのURLと、施策キーワードを入力

評価したいURLと、そのページのテーマに設定したキーワードを入力します。※更新コンテンツツールで実際に作成した記事のURLとキーワードを入力してみましょう。

hyouka_2

 

3.(STEP2/2)各指標のみかたを確認しながら、評価をチェック

「調査」ボタンをクリックすると、以下のように結果画面が表示されます。

■<title>タグ内のキーワード有/無判定

同じキーワードで検索したときの、現在1位~10位のページはどのようなタイトルタグにしているか?が分かります。

これらすべて同じキーワードで競い合う他社ページのタイトルタグですので、ちゃんとキーワードをタイトルタグに入れていたか?がチェックできますし、どんなタイトルタグにすべきか?という目安にもなります。

hyouka_3

 

■ページ/サイトの持っている指標ごとの比較

さらにページをスクロールすると、もう1つの比較結果が表示されます。SEO対策に重要な指標の数値が、検索結果1位から10位のURLごとに表示されます。各指標の意味は、ページ下部■各指標のみかたをご確認ください。

hyouka_4